San Francisco
<< 夏だから・・・ | TOP | 絵二枚 >>


| - | - | -
「心の香り」
チャイナサロンの第二回中国映画鑑賞会、
さんざ、悩んでこの映画にしました。

「心の香り」(1992年 心香 The True Hearted )

'92金鶏賞最優秀監督賞・撮影賞・録音賞
'92ハワイ国際映画祭審査員特別賞
'93モンペリエ映画祭グランプリ金パンダ賞 (金パンダ賞って?うん)

監督孫周さんはなんと!山東出身!!抱擁

ストーリー
舞台は1992年の中国。若い夫婦が離婚しそうになっている。ひとり息子の京京は、京劇を習っているタレントだが、お母さんの田舎に預けられることになる。田舎には、昔は京劇の名優だった、やや偏屈なおじいさんが一人で暮らしている。孫とおじいさんとの、ギクシャクした関係が始まる。

映画は、大河のほとりの美しい風景や、おじいさんが心を寄せるガールフレンドへのひそかな思い、京京少年がその恋をじっと見つめる様子などを、丹念に追ってゆく...

                 By チャイナサロンの田中さん拍手

美しく淡々とした映像、自然な演技、普通に感動モノ悲しい
少年は、一歩ずつ成長していく。


傷つき疲れたときに、
私たちを温かく迎えてくれる場所ありますか?
23:50 | 映画 | comments(0) | trackbacks(1)
23:50 | - | - | -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://flyingkite.jugem.cc/trackback/183
トラックバック
2006/11/15 11:09 PM
都会に住む娘から息子を暫く預かってくれと頼まれ、初めて会う祖父と孫。最初はぎくしゃくしていたものの、近所のおばさんの仲立ちや、孫と隣家に住む少女との交流をきっかけに、二人は心を通わせていく…。
DVDジャンル別リアルタイム価格情報