San Francisco


| - | - | -
8/8/2008
1993年、日本に来たばかりの頃、クラスメイトが泣きそうな顔で言った。
「北京が落選しちゃった、2票差だった」悲しい

2001年、友達とデパートの屋上で喜び合った。
「北京がやった!2008年オリンピックは中国だ!」拍手

そして2008年、私はロスで暮らしている。抱擁

15年前のクラスメイトとは連絡が途絶え、7年前の友人とも遠く離れて。
出会い、別れ、そして再会。

国を離れて15年、中国は大きく変わり、北京も大きく変わった。
私も結構変わったかな。足

でも15年前から、ずっと変わることのなかった夢が、
8月8日いよいよ実現する。

北京オリンピックの成功を祈ります。桜
11:03 | 乱七八遭 | comments(0) | trackbacks(0)
Happy year of the Pig
eat well 豚
drink well 豚
and enjoy the life 豚
04:01 | 乱七八遭 | comments(8) | trackbacks(0)
出発
まだ準備中ですノーノー
もうへとへと冷や汗

みなさん
行って参ります。

11:12 | 乱七八遭 | comments(11) | trackbacks(0)
苗(ミャオ)族刺繍展示会
中国の少数民族、ミャオ族の伝統刺繍をとだえさせないように!
と現地で刺繍学校を作った佐藤夫妻が、
このGWに鎌倉で展示会を開きます!
伝え継ぐ ―愛の祈り―
苗(ミャオ)族刺繍・M’s展示会

日時:2006年5月4日(木)〜5月7日(日)〈入場無料〉
時間:10:00〜17:00
会場:Khaju Art Space
住所:鎌倉市二階堂57−1
電話:0467−23−3663

展覧会詳細はこちら見る
苗族刺繍って本当に美しい拍手
刺繍学校について植物
苗族について花

なかなか見るチャンスがないので、
もしもご興味あったら、
ぜひ行ってみてくださいね♪飛行機
15:58 | 乱七八遭 | comments(4) | trackbacks(0)
ロシア>中国人ビザ免除
俄罗斯全境对中国游客开放将实行免签旅游
2006年04月06日14:11 法制晚报

  本报讯 (记者谭克华) 俄罗斯旅游署官员今天在京召开新闻发布会,宣布从现在开始,俄罗斯全境对中国游客开放,并将实行免签旅游。

  中国游客只要在国家旅游局指定的组团社参团报名,并持有效的出国护照,就可以免签证前往俄罗斯。

  记者了解到,免签政策可以给游客节省50美元(约合400元人民币)的签证费和5-7个工作日的签证时间。
んー航空券が高そうだから
いくのはあまり現実的じゃないかも。飛行機
11:59 | 乱七八遭 | comments(0) | trackbacks(0)
初めて 彼の涙を見ました
徹夜でフィギュアスケート・ペア観戦しました! テレビ
だねー 冷や汗



↑涙が出ちゃった〜!

ずっと...ウルウル 悲しい

映像はこちらで観れます!

申雪&趙宏博の「蝶々夫人」にも感動...
趙宏博のこと、心配で心配で病院
ドキドキしながら観ました。

予も隣で泣いた
密かに
私は
彼の涙を、初めて見ました...見る
12:45 | 乱七八遭 | comments(0) | trackbacks(0)
大吉と大安
いろいろ調べてみました。(謎
暇だね。。。冷や汗

          1月        
中国(大吉) 4 7 13 14 16 21 26 27 29  
日本(大安) 5  11 17 23


中国(大忌) 8 9 10 11 12 15 17 18 19 20 22 23 28 30 31
日本(仏滅) 4 10 16 22 28

中国の大吉4日と16日は日本の仏滅。
日本の大安11日、17日と23日は中国の大忌。

うんーー困ったなぁーー
03:13 | 乱七八遭 | comments(0) | trackbacks(0)
忙♪
今は旅行の準備でバタバタしています。

激忙につき更新一時休止中

Have a wonderful vacation !>自分に!
23:39 | 乱七八遭 | comments(2) | trackbacks(0)
家出
明日から9連休。。。抱擁

9月18日日曜日は陰暦の八月十五日、中国の「中秋節」です。

みなさん、中秋節快楽♪

いってらっしゃーい(← 自分に)
19:27 | 乱七八遭 | comments(8) | trackbacks(0)
年金払っていますか?
(今更ですが...)

私は何のために国民年金を払っているの?
なんで
外国人の私が年金を払わないといけないのかなぁ?しょんぼり

中国人の友だちに聞いてみたら
「仕方ないよ、みな払ってますから。」悲しい

「年金はずっと払っているよ。今年でもう6年目!
 後、19年払えば、僕も年金もらえるよ。」 By 阿宇

会社の方に聞いてみたら
「うち、年金と健康保険はセットになってるから。」
という答えが返ってきました。

でも、この答えじゃ納得できないので、
社会保険庁のホームページで調べてみました:
日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は、日本国籍があるなしにかか
わらず
全て国民年金(企業に勤めている人は厚生年金)に加入することになっています。(加入することになっていますなんじゃこりゃ!!これって、強制ダヨ。)

ただし、老齢基礎年金を受けられる加入期間を満たさないことがはっきりしている
ときは、社会保険庁長官の承認を受ければ加入しなくてもよいことになっています
市区町村役場の国民年金の窓口でご相談ください
と書かれています。

将来日本に永住する予定のある方は
年金に加入したほうがよいでしょうが
留学や仕事等特定の期間内だけ日本に滞在する外国人に
年金を強制加入することが、どうも納得できませんね
もちろん
外国人でも25年間保険料を納めれば、
日本人と同様に年金を受け取ることができますが
一旦日本を離れて他の国に行く場合や帰国する場合、
受給資格を失って、年金を受けとることはできなくなってしまいます。
何年間保険料を払ったとしてもね...しょんぼり

日本人の場合は、海外で年金保険の納付を継続すれば、
将来年金を受けとることが可能です↓
日本国籍をもつ方が、長期間海外に住むような場合でも、
将来年金が受けられるよう20歳以上65歳未満の間は、
国民年金に任意に加入することができます。
そこで、年金を受け取れずに帰国する外国人のために、
脱退一時金の制度が設けられているそうです↓
保険料を6ヶ月以上納めた外国人が老齢年金の受給資格を
満たさず帰国したとき、帰国後2年以内に請求することにより支給されます。
でも、
脱退一時金の額は給料や加入期間によって変わりますが、
最上限は3年分しか請求できません。
ということは、例えば20年間日本で働いても
36ヶ月分の脱退一時金しか戻ってこないということ。
(↑ヒドイ話ですね!!怒りマーク

また
この請求が可能な期間は「帰国後2年以内」になっているので
日本では申請することができません。

ちょうど今年中国に帰った友人がいるので
メールで聞いてみました。

「7月に申請を出しましたが、
まだ、戻ってきてないです。
2ヶ月くらいかかると聞きました」って。

なんか ヤヤコシイ
面倒
くさい!ショック

うん
25年間保険料を払って
老齢年金もらうまで
ずっとずっと日本に残ろうかなぁ。冷や汗

ちなみに
脱退一時金の計算方法はこちら↓
続きを読む >>
23:55 | 乱七八遭 | comments(20) | trackbacks(0)