San Francisco


| - | - | -
WBC中国vs台北
東京ドームに行って来ました。

観客席はガラガラッノーノー

チケットが一番安い外野自由席で
騒いでいたら中国を応援していたら
中国同胞(女)にナンバされて
無理矢理ネット裏の指定席に連れて行かれました。ときめき

そこが、キャッチャーのほぼ真後ろ
とてもよい席でした!

中国の応援団の皆と一緒に
「中国隊 加油!!」の連発でした!

しかし
結果は...しょんぼり

中国...野球弱いですね〜野球
野球は
中国の一番弱いスポーツ?!

だけど
中国選手ってめちゃ優しい!
負けたにもかかわらず
試合終了後、ボールを私にくれました...(実は無理矢理に奪った)


↑ いつの間にか...手にケガまでしてるし冷や汗

中国語での野球用語↓
http://fudanbaseball.at.infoseek.co.jp/yongyu.htm
23:03 | チャイナサロン | comments(1) | trackbacks(0)
トークサロン&交流会>宣伝
何だか緊張してます...ノーノー

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 トークサロン&交流会 by エスニクラブ
  「日本でやりたいことに挑戦する!外国人たちのはなし」

  3月14日(火)19:30〜 @コラボアルテ(青山) 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
日本に来て、自分のやりたいことをみつけ、
 少しづつ実現させている2人の話。

台湾茶のお茶会を始めた林(Lin)さん
中国語と中国文化を伝えるチャイナサロンを続ける静(Jing)さん
そして、
日本に来た外国人の子供たちが日本の高校に行くための
新しいフリースクールづくりに挑戦している
NPO法人多文化共生センター東京21の話。

そんな身近な人の話を聞きながら、
外国からきて東京に住む人たちの生活や思いを考えてみませんか?

詳細はこちらです↓
続きを読む >>
15:01 | チャイナサロン | comments(8) | trackbacks(0)
外国人のためのパソコン教室、開催!
関口さん応援団より!

外国人のためのパソコン教室見る
英語、中国語、タイ語、タガログ語での1日パソコン教室です。
初心者対象です。
3月11日ですニコニコ

小予は一日中国語インストラクターマル秘だよん!
           ↑大丈夫かなあノーノー

詳細はこちら↓
続きを読む >>
00:17 | チャイナサロン | comments(0) | trackbacks(0)
チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005
チャイナ☆サロンは、今年もみなで餃子を作りながら
楽しく交流できるイベントを企画しました拍手

概要は以下のようになっております。
===========================
時間:11月19日(土)16時〜20時

場所:去年と同じ ようこサロン

費用:食費などの実費4000円〜4500円(部屋レンタル料3000円+飲食材料費)
===========================

場所の説明はこちら

それでは、みなさん
11月19日(土)の16時に「ようこサロン」に集合くださいませ!(麺棒持参で来てね^^;)
19:03 | チャイナサロン | comments(0) | trackbacks(0)
国際協力のお祭り!
今週の土曜と日曜はグローバルフェスタ聞き耳を立てる

場所は日比谷公園花
グローバルフェスタJAPAN 2005

面白そうだねー猫

土曜サロンがあるので行けませんが
日曜行ってみようかな?

みかけたらお声かけくださいね!?見る
23:23 | チャイナサロン | comments(2) | trackbacks(0)
チャイナサロンの生徒さん
なぜか
チャイナサロンには「へんなしと」が多い!

例えば先週土曜日の...

気功の時
みんな、凄く凄く真剣な顔…見る
授業の時は掛けていないのに、
メガネまでかけてるぅ!!
(いつもの授業違って真剣失恋

食事の時
日本人同士なのに
中国語がペラペラ飛び交っているぅ聞き耳を立てる
いきなり広東語も話し出すし!ときめき

カラオケの時
中国語の歌なら、どんなのでも歌いだすのに
日本語の歌
誰も歌わない!聞き耳を立てる

本当に「へんなしと」たち!

でも大好き...抱擁


qigong
23:15 | チャイナサロン | comments(4) | trackbacks(0)
チャイナサロンミニイベント開催
とりあえずチャイナサロンのBlogを作ってみました子供

公式サイトは企画中です。聞き耳を立てる

阿さん、よろしこーグッド


みなさん、よい週末を抱擁
18:48 | チャイナサロン | comments(4) | trackbacks(0)
とても感動しました
応援メッセージがたくさん届きました:

「jing老師!チャイナサロンの皆がついてますよ!
○探し手伝いますよ〜〜!頑張れ〜!! 」

「新たな一歩、応援してるよー!」

... ...
... ...

悲しい

おわってしまうものは ひとつもない すべてがはじまり」  By谷川俊太郎



18:50 | チャイナサロン | comments(3) | trackbacks(0)
あやしい名前?
「チャイナサロン」ってあやしい名前??




あやしいと思う方はFさんのBlogを読んで下さい!
23:47 | チャイナサロン | comments(0) | trackbacks(0)
生活達人座談会
午後、内閣府の「生活達人座談会」に参加して来ました。

これは全国から選ばれた2005年生活達人(全部で400名くらいかな?)の中から
20〜30代4人と40代以上の4人を選んで、それぞれの話しが行なわれたものです。

わたしは20〜30代に選ばれたので参加することができました。
会場は、霞ヶ関ビルの東海大学校友会館。

袖川芳之さんがコーディネーターをやっていて
皆と一緒に、お互いの生き方・活動内容などを話しました。

ほかの三人は

サーフィンプロボクサー、豆腐屋の小林秀一さん(東京)
宇宙飛行士を夢見ていたが、大学4年の時に若い時しかできないもう一つの夢、ボクシングに向かう事を決意。日本チャンピオンとなった今も世界という夢への途中と話す。
小林さんはとてもシャイで優しそうな方でした見る
お店の住所もバッチリ聞いので、
今度、豆腐と豆乳を買いに行こうと思います。バス
ちなみに 
彼は4月11日(月) NHK教育テレビに出演します。テレビ

みなさんもよかったらぜひご覧になって下さい。


自転車佐賀テレビのニュースデスク 有岡大介さん(佐賀)
まちおこし分野で活動。第一線の専門家による学校「夢の学校」の設立や、障害者の芸術祭、高齢者へのIT普及にむけNPOを設立、運営。また、寺や神社、歴史的建造物を会場にした商業者と若手ミュージシャンによる音楽祭を開催。
「夢の学校」にとっても興味があります。今度、佐賀の子どもたちに肉まんの作り方を教える、と有岡さんと約束をしちゃいました。

犬小峰博之さん(北海道)
地元一の橋で地域規模の自給自足をしながら、失われつつあるコミュニティーの再建を図る。この地で完全燃焼できれば本望と話す。
エミュー牧場、「遊牧村」を作ったり、漫画を描いたりとても面白い方です。
彼の瞳、キラキラ輝いてとても印象的でした。見る

エミュー羽や自分で書いた漫画本をみせてもらいました。

小峰さんの肌が、あまりにもツルツルだった、、、ので 
小峰さんが作っているというエミューオイルを、買っちゃいました。笑

jingは「学ぶ」をキーワードとして参加。
チャイナサロンを企画・運営し、多くの日本人・中国人の文化を理解し合う交流の場にしている。中国と日本の心を繋ぐ、価値ある活動として手応えを感じているという。
袖川さんに
「于さんは夢を持ち続ける力と人を信じる力の強い人だと思いました。」
と褒められました。聞き耳を立てる

うんー
はずかしいなーー

これからいろいろ困難があるでしょうが
それを乗り越えてサロンを続けたいと思っています植物

PS.uedパパに、スペシャル感謝ですマル秘
23:23 | チャイナサロン | comments(6) | trackbacks(0)