San Francisco


| - | - | -
Venice Beachで自転車
2008/5

最近疲れているのか、
無性に海がみたくなり、
Venice Beachに行ってきました。

自転車をレンタルして、
海沿いのサイクリングロードを走った。

暖かな天気
穏やかな海
青く澄み渡った空
爽やかな風に吹かれて
気持ちよかった。

あーあー
自転車がほしくなった!
Venice
14:02 | 友人 | comments(0) | trackbacks(0)
時の軌跡
2001年11月12日 (月)

山口で知り合ったお友達ーーT夫妻とWと一緒に、
川魚を食べに行きました車

Tさんは彫刻家で、奥さんは絵を教えている先生です。
山口県立美術館の外にある大きな噴水の彫刻はTさんの作品です。

彼の作品はいろいろと考えさせられるから好き見る
T夫妻とは一年前に知り合って、
彼らの台湾での仕事を少し手伝ったことがあります。

Tさんは明るくて博学でお酒が好き。
Tさんたちとお話をするのがとっても楽しい〜。

昨日彼らに電話したらお昼ご飯でも是非一緒に
と言ってくれたので…
うん〜
彼ら地元なので、美味しいお店の情報が多い。
山口にいる時からいつも彼らにご馳走してもらってます。冷や汗

今日は山口県阿武郡川上村長門峽にある「竜宮茶屋」というところ
に行きました。

途中、ちょっと雨がやんで夕陽が出てきた頃ので山中の紅葉が
凄く綺麗だった。

竜宮茶屋って岩の上に建っている食堂で、鮎料理が山口でも有名らしい。

流れていく深緑色の川水のなかに紅葉が映つり、
(深緑と紅の)いい色の組合せで絵みたいに綺麗だった。

その近くに雪舟滝があります。

竜宮ぞうすい定食(¥3200)と鹿刺しを食べました。

塩焼き、せごし(鮎の刺身)、ごま豆腐、鮎ぞうすいなどいろ
いろ入って美味しかった。
特に鮎のお刺身が好き、なんかやわらかくて骨まで食べられた。
鮎の塩焼きも純朴な味で美味かった拍手

Tさんはすっぽん鍋が大好きなので注文してみたら12月からって。
うん〜冬はいのしし鍋やきじ鍋‥いろいろあるみたい。

安くはなかったですが おいしかった拍手

↓Tさんの作品 「時光的軌跡」
Locus of Time
23:36 | 友人 | comments(0) | trackbacks(0)
老朋友
どこにいるのか ともだち
あるきながら をもいだす ともだち
しごとしながら をもいだす ともだち
今日、福岡のMちゃんから、
美味しいブドウたくさんいただきました拍手
出逢ってから10数年
Mちゃんは、古いともだちです抱擁

5年ぶりに莉にメールをしました。
すると、蘇州にいる莉から
メール&電話がありましたメール

4年ぶりにCにメールをしました。
今度、D・seldorf (ドイツ)で会うことになりましたときめき

3年ぶりにYanにメールをしました。
「How nice to hear from you! 」
Yanはアメリカからメール&電話をして来てくれました聞き耳を立てる

世界中
あちら
こちらに 

古いともだちがいます子供

遠く離れていても
ともだち

新しいともだち
古いともだち
みんな
大切なともだち抱擁

しあわせ

佐藤渓さんの「ともだち経」↓
続きを読む >>
21:10 | 友人 | comments(0) | trackbacks(0)
8月、私たちは再会する
7/21/22:13

Enから8年ぶりに電話がかかってきた。
8年ぶりに電話で話しました。

人生は、不思議です。

いい日だ植物
19:01 | 友人 | comments(0) | trackbacks(0)
台湾の友人がやって来る!
数年ぶりにSからメールが届いた。
彼女とは4年前の西表島以来かな。

彼女のメール:
7/11に日本に行く予定、多分
7/13からお邪魔します。。。泊まる所あるかなぁ??
早く、連絡してね、、、

私の返信:
相変わらず用事がないと連絡しないね。
うち、狭いけど...

彼女の返信:
泊まって行きます。
7/20の戻りでいいですね。

待って
what?
13日から20日まで?
長ーい!しょんぼり

久しぶりに彼女に会えるのは嬉しいが
気が強くて、強情な人だから
きっと、また喧嘩する事になるんでしょうね。悲しい

まぁ、とりあえず
楽しみにしとこう抱擁
22:03 | 友人 | comments(2) | trackbacks(0)
関口さん♪
6月22日(水)

仕事が終って、西日暮里の多文化共生センター・東京21に行きました。
優しくて笑顔がカワイイ関口さんに会うために。(笑)

関口さんが働いている「多文化共生センター・東京21」は今年6月から、
外国籍の子ども達の学習・進学支援を行う「たぶんかフリースクール」を
立ち上げるので、私も何かできることはないかと思い、関口さんの話を聞き
に行ました。

現在、日本語の学習能力を十分身に付けておず、高校に進学したくてもでき
ない外国籍の子ども達が増えている話など、いろいろ聞きました。

また、外国人の子どもが日本の高校に進学する場合、日本の子どもとまったく
同じ試験を受けることを初めて知りました。
ちょっとビックリ聞き耳を立てる
だって
英語、数学はいいとして、社会や、国語、理科なんか外国人の子どもにとっては
難しすぎるでは?

日本の高校などに入れなくて、行き場のない外国人の子どもと、
日本の学校に入ったけれど、授業について行けない子どもが
たくさんいるのが現状です子供

そのために進学支援を行うのがフリースクール事業です。

「たぶんかフリースクール」の詳細はここ
「外国人の子らに学びの場、NPOがフリースクール」という記事が日経新聞(5/28夕刊)

☆ ☆ ☆
チャイナサロンの話も少ししました。
すると、
「大変でしょう、一緒にやれる事があれば、一緒にやりましょう。」
と優しく言ってくれました。

関口さん、ステキな方です抱擁
22:01 | 友人 | comments(3) | trackbacks(0)
幸せな日
誕生日です。

たくさんのお祝いのプレゼントやメッセージをいただきました。
みなさんありがとー(うるうる)

611
612
611
お花、シウマイ、アワビXO醤、爆竹、CD、loveletter、本、チョコ、
ケーキ、ガリレオ温度計、キュウリ、ブッシュ人形などいろいろもらっちゃった^^;
22:21 | 友人 | comments(12) | trackbacks(0)
うれしい
仕事中に突然ちえちゃん(会社の同僚)がケーキを持ってきて
ハッピーバースデーの歌を歌い祝ってくれました。

暖かい気持ちになりました。

ありがとー猫
22:24 | 友人 | comments(1) | trackbacks(0)
一人黒い
朝、予の同僚夫妻とテニステニス
いい年なのに日焼けしました。もう...しょんぼり

夕方、会社の同僚Yちゃんの結婚パーティへケーキ
サリーを着ていったので、かなり目立っていました見る
(やっと自分で着れるようになったよ えらい?拍手

Yちゃんはウェディングドレスと、よく似合っていて
ほんとうに可愛かった抱擁

Yちゃん、いつまでもお幸せにラブ
23:51 | 友人 | comments(1) | trackbacks(0)
je suis la
☆ ☆ ☆
姉の家に残っていた昔の荷物を整理していたら
EnのFax、手紙がたくさんでてきました。

5年近くふたりは毎週手紙&Faxをやりとりしていたので
かなりの量です。

一枚一枚ゆっくりと眺め
そこに昔の私がいる。

☆ ☆ ☆
Enは
私にとってとても特別で大切な友人
大好きだった。

彼ほど私をわかってくれた人は他にはいなかった。
彼ほど私を笑わせてくれた人は他にはいなかった。
彼ほど私と喧嘩した人も他にはいなかった。

本当に楽しい日々だった。

Enと知り合った5年間
毎週金曜日の夕方
ふたりはいつもエスプレッソを飲みながら
世の中のあれこれについて
話を交わして笑い合ったりしていた。

☆ ☆ ☆
最後に会ったのは
いつだろう。

Enが大好きな寒い冬も終わり
春が近づきかけていた頃だろうか。

「Au revoir lachinoise 」
「Au revoir!En 」

「二人はまだ仲間?」
「もちろん!いつまでも。」

☆ ☆ ☆
窓から夕日が差し、ふたりをやさしく照らしています。
写真中のEnは、いつものように静かに微笑んでいた。

☆ ☆ ☆
Viens, je suis la, je n'attends que toi.
Tout est possible, tout est permis.
20:57 | 友人 | comments(0) | trackbacks(0)