San Francisco


| - | - | -
南京玉すだれは、南京ではない
南京玉すだれは日本で作られたそうです。
(発祥の地は、富山県五箇山

日本南京玉すだれ協会」というところを見つけました。

この中の、「南京玉すだれの歴史」のページによると、なぜ南京かというと、
当時南京は先進都市の代名詞で大変ありがたがる風潮があった
とのことです。

以上、南京玉すだれの得意なインチキパリジェヌの報告でしたおばけ
23:49 | 翻訳学習 | comments(2) | trackbacks(0)
950点取った!
「満点取れるかも、×★※+▲○×★※○×... ...」
隣でニコニコしている予を、殴りたくなりました(-_-#);

というわけで
今日、はじめてTOEICを受けました。
予想通りだめだった 悲しい

リスニングが一番よかったかな。抱擁

ちなみに
予想点数は550冷や汗
22:57 | 翻訳学習 | comments(3) | trackbacks(0)
頑張っています
チャイナサロンを始めて、1年目を迎えました祝

皆さんのおかげです拍手

私の教え方が下手なのにも関わらず
皆さんは暖かく、私を受け入れてくれて、
ほんとうにアリガトウときめき
23:34 | 翻訳学習 | comments(2) | trackbacks(0)
笑いものにされた静は、、、シャイになりました
皇太子さまが記者会見の中で引用された詩「子ども」を
中国語に訳してみました。

批判ばかりされた子どもは  非難することをおぼえる
在批評中長大的孩子 他学会責難

殴られて大きくなった子どもは 力にたよることをおぼえる
在暴力中長大的孩子  他学会争闘

笑いものにされた子どもは ものを言わずにいることをおぼえる
在嘲諷中長大的孩子  他変得畏縮

皮肉にさらされた子どもは 鈍い良心のもちぬしとなる
在羞辱中長大的孩子 他容易自責

しかし,激励をうけた子どもは 自信をおぼえる
在鼓励中長大的孩子 他満懐自信

寛容にであった子どもは 忍耐をおぼえる
在容忍中長大的孩子 他学会忍耐

賞賛をうけた子どもは 評価することをおぼえる
在賛賞中長大的孩子 他懂得欣賞

フェアプレーを経験した子どもは 公正をおぼえる
在公正中長大的孩子 他学会正義

友情を知る子どもは 親切をおぼえる
在友誼中長大的孩子 他充満愛心

安心を経験した子どもは 信頼をおぼえる
在安定中長大的孩子 他学会信任

在愛中長大的孩子 他会愛人如己
23:23 | 翻訳学習 | comments(9) | trackbacks(0)
「月昔」八節と「月昔」八粥
1月17日は旧暦の12月8日で、中国の腊八節(la ba jie )でした。

腊八節は、腊八粥を食べる習慣があります。
この習慣は、なんと1000年以上もの歴史があるそうです。

腊八粥は
なつめ、核桃(クルミ)、栗子、杏仁、松仁、榛子、葡萄、白果、
菱角、青糸、紅豆、緑豆、大豆、小豆、花生、米、糯米、黒米、
あわ、高梁、等等约20種類の材料で作ったお粥です。

写真はこちらです:
七宝五味粥
腊八节的起源与传说

このような伝統の食べ物は、これからも受け継ぎ、
次の世代に伝え、残しておきたいものです。

あと2週間くらいで中国のお正月を迎えます。
どうぞ、よい年をお迎えください。
18:20 | 翻訳学習 | comments(0) | trackbacks(1)
ストレスって言葉>日本に来るまで知らなかった
先日、会社でストレス判定プログラムを実施しました。
私の職場への適応状態は、「非常に良好な状態」にあります。
「非常に優れた状態。モチベーション等の高さも想像される。
 周囲の人からサポートを求められる。」
本当かね? ただ、毎日食べることだけ考えてるけど豚
        
では わたしのストレス対処法を紹介します:

◇ 週に2回以上運動する(散歩や踊りでもOK)ジョギング

◇ 楽しい事を空想する抱擁

◇ 何か新しい事を始めてみる熱燗

◇ コメディ映画やビデオを観るCD

◇ 昼寝する(10分でもいいから、公園でも喫茶店でも会社のトイレ中でも何処でも)

◇ 毎日5回〜10回深呼吸する時計
  (10数えながら鼻から息を吸う。息を吸い込む時は、胸ではなく上腹部が上がるようにする。10数えながらゆっくりと完全に息を吐く。)

◇ 明るくて前向きな人と付き合うときめき

◇ 上司にマッサージをさせるマル秘 

◇ 仕事中常に身体を動かす(肩の上げ下げをしたり、首を回したり)赤ちゃん
23:04 | 翻訳学習 | comments(2) | trackbacks(0)
もうすっかり秋
散歩をしていると、金木犀のいい香りが漂ってきます。

上野で中国国宝展をじっくりとみてきました見る

今回は「仏教美術」と「考古学の新発見」に焦点を当て、
中国の幅広い時代における約170件の国宝が展示されています。

中国の仏像、とてもおおらかで優しい顔ですが、
なんとも言えない力強さや雄大さを感じ。
うっとりしてしまいました抱擁
20:28 | 翻訳学習 | comments(0) | trackbacks(0)
10月は神無月といいますが、その由来をご存知ですか?
10月は日本中の神々が島根の出雲大社に集まってしまうため、
出雲以外の各地の神社の神が不在になってしまうことから、
名づけられたとされています。
奥山に
もみぢふみわけ
なく鹿の
声聞く時ぞ
秋は悲しき
この時期の、日本の秋の風情には心が和みますね。
22:23 | 翻訳学習 | comments(2) | trackbacks(0)
夏至
今日は6月21日、一年の中で最も昼間が長く夜の短い夏至ですが空が厚い雲に覆われて暗い一日でしたね。

「冬至餃子夏至麺」、中国の山東省では夏至の日に、「麻汁麺」(冷ごまだれうどんのような麺)を食べる習慣があります。これを食べると今年の夏は元気で過ごせると言われています。これは日本の「土用の丑の日」のような習慣ですね?!
18:08 | 翻訳学習 | comments(0) | trackbacks(0)